一日中遊べる!NYの老舗本屋さん Strand Books

by


ニューヨークの老舗本屋さんストランド・ブックスのグッズがお土産に大人気という噂を聞いたのでさっそく行ってみました。



外から見るとこんな感じ。
足場のせいで残念なことになっていますが、この頃ニューヨークは足場ブームなんです (T-T) どこに行っても必ずそこら辺にある足場。

この足場をなんかセンス溢れるニューヨークらしいデザインにできないかと、デザイン・コンペティションもあったのですが、、、結局は普通の足場。


さてさて、
ここのトートバッグが観光客の皆さんにはもちろんニューヨーカーの皆さんにも大人気でめっちゃ売れているって?!?!どこやどこや。トートバッグどこや〜!と、
私の中では「ストランド・ブックス=トートバッグ屋さん」になってたのです
。。。 
(;゚∀゚)

が!!
当然、本屋さんです。
そして、それが、、、期待を越えるものすごい本屋さんでした。




地下1階から地上2階までの3フロアを使っていて、しかも広い!!
広いのに、本棚がビッッッッッシリと詰まっている!
ここアメリカのどこだってただっ広い感じのお店とは違って
ギュッと、ほんまギュウウウウウっと詰まってました。




そして、このセクション案内の標識がめっちゃ可愛い!

小説セクションの目玉部隊!
手前に村上春樹 Σ(・∀・|||)




2階に上がる階段の踊り場で1階を撮った写真です。

ニューヨークの老舗本屋さんということもあって、若干レトロな雰囲気です。
2階の床はキーキー鳴ってました  (;゚∀゚)



バーンズ&ノーブルもそうですが、この本屋さんも本と雑貨(?)文房具やおもちゃなどが混ざっています。
料理本の横には料理に使う可愛い雑貨が置いてあったり(正直、可愛くはないですが、隣の人がキュートキュートって騒いでいたので、ああアメリカ人感覚か!と理解)
デザインセクションにはモレスキンがあったり、
もちろん子供向けの本コーナーはおもちゃが半分 (^_^;A




それに、本と雑貨が混ざっているだけではなく
古本も混ざっていて、とっても充実!
同じ本でも新品と古本が一緒においてあったりして、予算や好みにあわせて選べるし
文学コーナーでは名作の出版歴史が分かるほど充実なコレクションでした。


いいな〜
読めたらな〜〜〜 (*´ω`*) …



さすがにあのトートバッグは大人気間違いないらしく、入り口のすぐ前にありました。その他にもニューヨークの本屋さんには必ずあるニューヨークなコーナーと、いろんなベタなニューヨークグッズなどなど
本じゃなくてお土産物ばっかりみていても何時間も遊べる本屋さんでした。
もちろん本も素敵!私はこの本がすらすら読めたら多分ここに通ったよ思います。

店員さんもたくさんいて、探している本が見つからなかったりするとすぐ聞けるようにスタンバイしていてました。(道理で写真が撮れないわけ;;;)


この前Sohoで偶然発見した Mcnally Jackson books がSohoらしいセンス溢れるきれいな本屋さんとしたら
こちらストランド・ブックスは飾っていない純粋さが魅力。
(もちろんトートバッグも魅力)


また行きたい本屋さんです。


Strand Bookstore

828 BroadwayNew York, NY 10003, United States
(212) 473-1452
strandbooks.com


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してくださいね 


最新記事一覧 (o'ヮ'o)♪